2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第10回です。 「幸ちゃん教えて!」も、とうとう第10回を迎えました。これからもどんどん更新していきますので、よろしくお願い致します。 さて、今回代議士にお聞きしたのは、最近新聞でよく見る、…

皆様、こんにちは。 今回は代議士が衆議院議員の補欠選挙が行われる山口県第2区に応援に行ってきた模様をお伝えします。 この補欠選挙は福田政権下で初めての国政選挙になります。 選挙には自民党公認候補の山本繁太郎氏と民主党公認の平岡秀夫氏の2人が立…

幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜弟9回です! もうすぐ今年も3分の1が終わりますね。時間が経つのは本当に早いなぁと感じます。 さて、今回代議士にお聞きしたのは、今話題のワーキングプアです。ワーキングプアとは何なのか、どうい…

幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜第8回です! 太陽の出ている時間がすっかり長くなりましたね。ついこの前は冬だったのに・・・と、日本の四季の素晴らしさを感じます。 学生部員それぞれの大学にも新入生が入学しました。 私も大学に入…

本日は前日銀総裁の福井俊彦様が我が事務所へご挨拶にいらした様子をお届けします。 私の中で代議士と福井前総裁の接点といえば、 衆議院予算委員会で激論を交わしたことが第一に浮かんできます。 そんな激論があったにもかかわらず、 「昨日の敵は今日の友…

幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第7回です。 昨日の嵐で満開だった桜が散ってしまいました。少し寂しさを感じるのは私だけでしょうか。 さて、今回は、今最も注目されている話題と行っても過言ではない「アメリカ大統領選」についてお…

幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第6回です。 すっかり桜が満開になりましたね。これから新生活をスタートさせる人も多いことでしょう。 今後も、新たに地方から上京される学生の方や社会人の方の励みになるような内容も取り込んで行き…

こんにちは。 本日は昨日行われた在日米国商工会議所セミナー(ACCJ)の様子をお送りします。 米国商工会議所とはアメリカ企業が日本国内においてより発展できるようにアメリカ企業同士が集合体となって日本政府や日本企業に働きかけアメリカ企業の日本…