今回は経済産業省副大臣室での一枚です。かなりテンションが高いご様子の先生。写真を撮っている私にも優しく声をかけてくださり、かなりご機嫌です。
以前の日記の写真を見ていただくとわかると思いますが、仕事中の先生は厳しい顔と鋭い眼光ですが、仕事を離れると、こんなかわいらしい表情をするのです。
こういう先生を見るのは私ども学生部の歓びなのであります。


さて、先生のテンションを急上昇させているのは、副大臣室においてあるダイエット器具。商品名は残念ながらわかりませんが、これがかなりの優れもの。

私も一度体験したことがあるのですが、その振動・衝撃は山本幸三先生が副大臣に就任されたときの喜びとは比べものになりませんが、日常生活では一生、たぶん生まれ変わっても使わないんじゃないだろうかという部分をゆさぶられるものでございました。

ちなみに学生部のなかでは「ビリーズブートキャンプ」が流行しています。

副大臣のダイエットというと、厚生労働省の武見副大臣と石田副大臣が公開ダイエットに取りくみ、マスコミを大いに賑わせていましたが、経済産業副大臣のところにもぜひ来てほしいものです。

多忙な日々を送る先生。先生の健康は私ども学生部の最大関心事であります。