いよいよ明日は「教えて幸ちゃん」の初回ですが、今日は普段の仕事ぶりをご報告したいと思います。

写真は茨城県で開催された予算委員会の「地方公聴会」の様子です。

「地方公聴会」とは??

今、先生が理事として活躍している予算委員会で扱っている予算ですが

予算の成立には、有識者などから意見陳述をしてもらい、質疑を行う「公聴会」というのが必要です。

「地方公聴会」は、地方で行い地方から意見陳述を求めるという

今の政治にもっとも必要だと思われる「地方の声」を国政に反映させる、非常に重要な場です。


私もかれこれ2、3年山本先生のもとで勉強させていただいていますが

「地方公聴会」なる存在をはじめて知りました。

勉強不足に身をつまされると同時に

こんな重要な会があまりマスコミなどでもクローズアップされないのもどうかなと思いました。


毎日激論が交わされてる予算委員会ですが

あまりに激論が続くため

エコノミー症候群になっちゃうよ〜
と先生が嘆いていました。