昨日は「幸ちゃん、教えて!!」が更新されましたが、


今日は代議士が委員長を務める勉強会の紹介です。





今回は代議士が理事を務める予算委員会が続いていたため久しぶりの開催でした。


当委員会は、経済や金融の専門家を講師として招き、その名の通り金融政策について議論し提案する委員会です。


流れとしては、はじめに講師の方が各回のテーマの内容を解説し、その後議員の方々の質疑応答と議論が行われます。


今回は日本経済研究センター理事長を務める深尾光洋氏を講師に招き熱い議論が行われました。


今回の内容は




「エネルギー価格上昇下の物価と金融政策」で




中国の公表している物価の上昇率は正しいかや


諸々のM&Aに対する司法の判決の社会に及ぼす影響


日銀の金利を何%にしたら良いかなど


様々なテーマが議論されていました。




私達学生部は代議士のご厚意により参加させてもらっています。


やはり内容が金融問題や経済問題であり非常に難解であるため中々理解するのは難しいです。


しかしなんとか理解しようとくらいついている次第であります。




参加議員の方には、この委員会でより良い議論をして


本当に国民の生活がよくなるための政策提案を期待しています。