こんにちは。


今日は、昨日代議士が参加された骨髄ドナー登録会の模様をお伝えしたいと思います。


この会を開催したのは超党派である「骨髄バンク議員連盟」で、代議士もメンバーであります。


骨髄バンクとは、「骨髄液」を必要とする白血病などの患者のために、ドナーの登録から「骨髄液」を患者に提供するための調整を行う機関です。


今回は、その骨髄ドナー登録を推進するためのキャンペーンの一環として行われました。


骨髄ドナー登録会に合わせて、日本赤十字による献血も行われていたので、多くの議員の方がドナー登録・献血を行っていました。


学生部の私も、代議士の代わりに献血をして参りました。


以前からやってみたいと思ってはいましたが、初めてなので中々緊張しまいた。


どこかの患者さんのためにこの血が使われると思うと少しいいことをしたなと思いますね。


代議士は以前から骨髄ドナー登録の推進活動を行ってきました。


経済や金融の観点からだけでなく、医療的な観点から国民生活の向上を考えている代議士の一面が見受けられました。