幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜


第17回
です!!



今回は国会議員になって驚いたことを代議士にお聞きしました。


国会議員というお仕事は、やはり選ばれた人にしか出来ない、国を背負う使命を持った責任重大なお仕事だと思います。


メディアでバッシングされることも多い国会議員のお仕事!!
気苦労も多い中、国会議員という荒波に自ら進んでいった山本代議士と「国会議員について」お話してきました。




☆。・*☆。・*☆国会議員になって驚いたこと☆。・*☆。・*☆。・*☆




Q. 国会議員になって驚いたことは?

A. 非常に朝早くから勉強して、極めて真面目で忙しい生活ですね。それが一番驚いたかな。あと休みがないということですね。平日は東京での国会活動が忙しいし、週末になると金・土・日・月地元で常にスケジュールが目いっぱい入っていて、完全にオフというのが殆どない。



Q そんな中で、休みはいつあるのですか?

A まあお盆明けに4、5日と年末に4、5日ぐらいかな。後は、今年は行けなかったけど、ゴールデンウィークアメリカに行ったり海外に行ったりした時にちょっとゆっくり出来るかなというぐらい。

Q では健康管理は大変ですね?

A よっぽど努力をしないと健康を維持出来ない。体が資本ですから。



Q. 当選回数も重ねてきて国会議員というお仕事に結構慣れてきましたかね?

A. 慣れてきたけど、やっぱ健康には気をつけている。出来るだけ呼吸法とかマッサージとかの時間を取るように努力していますよ。



Q. お肉が好きでいらっしゃいますよね!?

A. そうですよ。けどやっぱり健康診断も半年に一度はやって、自分でコントロールしないといけないし、これが選挙民に対しても責任だと思うんだね。





私達学生部も、事務所で代議士の多忙な様子は目の当たりにしてきましたが、改めてお話を聞くと、国会議員というお仕事の大変さを再認識しました。


能力もさることながら、体力も必要不可欠ですね。


代議士にはこれからも元気に頑張ってほしいものです!






いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。




代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。





「幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会





代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也