幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第28回です!


こんにちは。
最近は湿気も少なくなり、カラッと晴れた日は本当に気持ち良いですね!



さて、これまで色々な質問をしてきましたが、今回はそもそも国会議員は一年間通してどのようなスケジュールで活動しているのかや、どのような過程を経て法律が出来るかを3回連続で紹介していきたいと思います。






☆。・*☆代議士のスケジュール☆*・。☆





Q 国会議員の年間スケジュールは?


A その人の関心や分野によるけど、先ず年明けに党大会があり、そして1月20日位に通常国会が始まって、6月の半ばまで150日間ある。その期間は(自分の所属する)委員会を中心に活動し、同時に関心のある分野での立法作業を行う。そのために、毎朝各党の部会や調査会で議論をして法律に仕上げて国会に出す。問題が出てきた法律に関しては改正する。
そして色んな地元からの陳情の案件を各省庁にお願いしたりする。
一方で毎週末地元に戻って様々な会合や集まりを開いて、地元の声を吸収して中央の政策に反映させる。









Q 通常国会終了後は?


A 7月、8月は夏休みで、その間は地元の活動が中心で、初盆参りなどをする。そして9月になると、年によるけど最近は総裁選があったりしたり、後は臨時国会の準備をする。そして秋は臨時国会補正予算を編成したり、税制改正作業が始まる。税調(税制調査会)の会議に出て、業界の陳情や地元の考えを反映させる議論をする。暮れになると次の年の予算編成があって、自分がやるべきだと思った事に予算が付くように努力をする。そして暮れから年始めまで地元の年末年始の行事に出ていたりするね。









Q 今聞いただけでも休みがないですね?

A 前にも言ったように本当に休みが無く、それが一番の悩みだね。休みは盆と年末の
4、5日と、5月のゴールデンウィーク
ぐらい。









Q 通常国会閉幕から臨時国会開幕まで国会議員の方は海外に行くと聞きますが?


A 委員会によって海外出張に行ったりするね。国は委員会のテーマによって色々で、アメリカやヨーロッパとかかな。中心市街地活性化法案の時は、フランス、ドイツ、イタリアをまわって、都市の商店街の振興策を勉強した。あれは面白かったよ。
経済産業副大臣の時は副大臣として海外出張が結構多かったね。







Q 東南アジアにも行かれました?

A そうですね。CLMV(カンボジアラオス・マレーシア・ヴェトナム)を中心に行きました









いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。









代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。










「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会





代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也