幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第45回です!




ブログをご覧の皆様こんにちは。



アメリカでオバマ大統領が就任しましたね!

アメリカの盛り上がりをテレビで見ましたが、すごかったですね〜。

本当に国民みんなが国を愛してるんだな〜と、しみじみ感じました。

少し、うらやましい光景ですね。


さて、今回は「就職活動について」をお聞きしました。

私も今就職活動中なのですが、いや〜今年は大変ですね。




「就職活動について」は以前もお聞きしたのですが、今回はもう少し食い入った所までお聞きしました!

山本代議士から、就職活動中の学生に向けたメッセージもあります!










☆。・*☆就職活動をしている学生へ☆*・。☆







Q 世界金融危機のさなか就職活動する学生の中には将来を不安視する人が多くいますが、そんな学生たちは、何を考え、どう行動すべきだと思いますか?

A 今回の世界金融危機は1920・1930年代の世界大恐慌に匹敵すると思っているので、就職状況は非常に厳しくなると思います。だから、学生もこれまでみたいに大きい会社が良い、といった安易な考えではなくて、本当に自分が何をやりたいのか、そして、小さな会社でも将来性があるかどうかをしっかりと見極めて就職活動をしなくてはいけないと思います。






Q では、どういった学生が求められているのでしょうか?

A 私も役人をやっている時代に就職の面接をしたことがあるのですが、筆記試験は最低限で、役所にしても企業にしても、求める人材は積極的で・前向きで・失敗を恐れない、そういう意欲のある人を求めているんですよね。だから、大きな企業に安心だけを求めて就職活動しに来る人のように、覇気が無いのは面接でダメですね。











Q では、どのような姿勢で面接に臨めば良いのでしょうか?

A 面接の質疑応答では間違ったことを言ってもかまわなくて、気持ちやパワーが出ているかどうかが一番評価されるので、答えの完璧さを求めなくても良いのです。仕事を始めたら間違いはいくらでもあるのだから、常日頃から前向きであり、それを面接のときにアピールしなくてはいけないです。

学生諸君もどういう道を進むか、場合によっては1年、2年かけてもいいんだから、真剣に考えたほうが良いと思いますよ。








いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。






代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。





「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也