幸ちゃん教えて!

〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第58回です!





ブログをご覧の皆さんこんにちは。

昼間はもうすっかり暖かくなりましたが、夜はまだまだ肌寒いですね。体調には十分注意して、GWを楽しんでください!

今回は、山本代議士の得意分野でもある、経済対策についてお聞きしました。





☆。・*☆追加経済対策について☆*・。☆






Q.今回の経済対策で、環境対応車への買い替え促進のための補助が導入されると聞いたのですが、これはどのようなものですか?






A.ドイツが経済対策で、古い車を環境対応車に買い替える場合に補助金をだすというのをやったんだけど、それが効果的だったということがあったんだ。これを受けて日本は、13年以上前の車を環境対応車に買い替える場合には最大25万円(軽自動車は12万5千円)の補助金を出す予定なんだ。これにエコカー減税分を合わせると、相当な額の割引になるんだよ。これは支援策として大きいよね。






Q.何かデメリットはありますか?






A.エコカーの基準に対応していない車は売れにくくなってしまいますね。ただ、今は環境の事も考えていかなければならない時代ですから、環境対応車に乗ることは意味があると思いますね。






Q.省エネの対象商品を購入するともらえるという「エコポイント」とはどういったものですか?






A.エアコン、テレビ、冷蔵庫なんかを非常に消費電力の低いものに買い替えると、その額に応じてポイントがもらえて、他の商品を買う時に割引されるというものなんだ。最近は、消費電力が以前の三分の一程度にもなるエアコンなんかもあるんだよ。これについては細かい事はまだ最終決定していないから、これから決まっていくと思いますよ。






Q.経済対策のなかで代議士が特に期待しているものは何ですか?





A.私は、まずは雇用を確保することが一番大切だと思うんですよ。だから、雇用維持や職業訓練への支援金、地域の公共事業などはすぐにできるし、すぐに雇用に結びつくから良いですね。とにかく、まずは雇用確保です。





Q.その他にも重要なことはありますか?






A.金融政策の事も忘れてはいけませんね。デフレがまだまだ続いているので、これをどうにかしないとどんな対策も効かないからね。これは日銀がちゃんとお金を出して、デフレを解消できるように、と伝えておきました。














いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。















代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。














「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

メンバー  村田 直也   船津 崇   加藤 郁実