クロアチア大使
山本幸三先生の勝負色はオレンジです。そしてこの日のネクタイはオレンジ。この会談には一層の気合を入れて臨んだのかもしれません!
 ベトナム商務副大臣 
本当にベトナムの方でしょうか?実に日本人的な雰囲気です。
 モーリタニア大使
モーリタニアという国、みなさんご存知でしょうか?私はよく知らなかったのですが、アフリカ北部の国だそうです。


今回は山本幸三経済産業副大臣の執務室を訪れてくださったお客様との写真です。上から、クロアチア大使、ベトナム商務副大臣モーリタニア大使。

東南アジア、アフリカ、東ヨーロッパ、とアメリカ・西ヨーロッパにとどまらない、さまざまな地域のお客様がいらっしゃっているのが非常に印象的です。

現在、BRICsに代表されるように、非西欧諸国の経済発展が著しくなっています。日本も当然そのような国々とつながりを太くしていくことでしょう。

きっと山本幸三のこの国際的な人脈が役に立つはずです。


ところで、写真の後方で存在感をはなっている掛け軸。

先生が自身で書いたものです。全くの素人の私にも達筆さが伝わってきます。

今でも、忙しい仕事の合間をぬって書道の練習をしているそうです。

「去私利他」というのは、先生の座右の銘です。

きっと海外のお客様も、あの掛け軸に和の心と山本幸三の意気を感じていることでしょう。


今日も山本幸三、「去私利他」の精神で頑張っています。