2007-01-01から1年間の記事一覧

北橋健治 北九州市長との一枚。今日は年末ということからなのかお客様がたくさんいらっしゃりまさに「師走」を感じさせる一日でした。 今日は学生部の仕事納めということで少し前に日本に上陸して話題になったクリスピークリームドーナツをしばし並んで先生…

先日紹介しました「山本幸三を励ます会」の様子がHPのほうにアップしてあります。ぜひご覧ください。http://www.yamamotokozo.com/party/party200712.htm 今回はちょっと面白いものを作ってみました。「あなたは山本幸三に近いか??」という日本国民なら…

今回は、バリで行われた第13回国連気候変動枠組み条約国会議、通称COP13での写真です。2012年に期限を迎える京都議定書の後の「ポスト京都議定書」の枠組みを作ることが一つの焦点になっています。 真剣な眼差しで会議に向かう山本先生。現在の経済…

12月3日、「山本幸三を励ます会」が盛大に行われました。 会の中の挨拶で古賀誠 選対委員長が衆院選福岡11区の公認問題に触れ「今の情勢では1馬身、山本氏が抜きんでている」と、おっしゃいました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-000000…

今回はベトナム ハイ副首相との一枚です。先生は、以前このブログ(http://d.hatena.ne.jp/yamamotokozo/20070903)でも書いているようにCLMV(カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナム)諸国との関係を重視しております。 日本とベトナムは、その昔か…

ついに山本幸三、美声をいかして歌手デビュー!? ではなく、地元のお祭りで熱弁をふるっている最中です。青い海に立つ白波。はっぴの柄はまさに先生のイメージそのものだと思うのは私だけでしょうか??国会内でもファッショナブルで有名な山本幸三スタイル…

今日は偉大な先輩に代わり、新人のmu〜が書かせていただきます。 この写真は金融政策小委員会と、ある雑誌取材の様子を撮ったものです。 金融政策やサブプライムローン問題が騒がれる今日、 経済に造詣の深い先生は、 委員会の委員長や雑誌取材など精力的…

まず、ホームページの更新をお知らせいたします。 「二月に日銀追求報告書」…フジサンケイビジネスアイ記事 「時事通信インタビュー記事」 「山本氏、小委員会に再登板」…日経金融新聞記事 「今の日銀の金融政策は間違っている!」…山本幸三本人によるコラム…

最近更新が滞っていて申し訳ありませんでした。 今日の写真はレクチャーの風景です。講師は三井住友銀行の方です。テーマはサブプライム問題でした。先生は自分が委員長を務める金融政策小委員会でも議題に取り上げるようにサブプライム問題に強い関心を抱い…

やる気モード! 強烈なブロックでボールを奪う第二回 山本幸三杯フットサル大会が行われました!(第一回参照http://d.hatena.ne.jp/yamamotokozo/20070718)この日の先生も絶好調で次々とゴールを叩き込んでいました。そして、休んでる間に劣勢になるチーム…

国会見学シミュレーション第三弾です。今回が最後です。少しは国会議事堂の雰囲気を味わっていただけたでしょうか? 〜本日の案内ポイント〜 <議長応接室> ↓ <議員食堂> ↓ <表玄関> ↓ <お土産屋> ※ 矢印は順序を示しております。 ※ ご覧になりたいポ…

ご好評いただいている国会見学シミュレーションの第2弾が完成いたしました!今回は御休所や国会議事堂の中心部にあたる大広間など見所満載です。 〜本日の案内ポイント〜 <御休所> ↓ <中央広間(3階)> ↓ <中央広間(2階)> ※ 矢印は順序を示してお…

みなさん、こんにちは。9月も下旬にさしかかっていますが、暑い日が続きますね。さて、国会にいらっしゃるお客様がたに好評を頂いているものに「国会見学」というものがあります。主に学生部が担当しているのですが、普段あまり中に入ることのない国会議事…

今回は山本幸三本人による文章です。 2007年8月29日午後3時半から5時にかけて経済産業省の新旧副大臣の交代式がありました。まず、副大臣室で書類にサインして新藤副大臣に手渡す。その後、会議室で幹部職員20名を前にして、山本・渡辺両前副大臣…

みなさん、こんにちは。8月も終わりに近いですが毎日暑い日が続きますね。今日の一枚はそんな暑さにまつわる写真です連日報道されていましたが、暑い日が続くと冷房の使用量が多くなり、電力需給が逼迫してきます。エネルギーを管轄している経済産業省も「…

8月8日。 いかにも末広がりの縁起のよさそうな日ですが、何の日かみなさんご存知でしょうか?そうです、山本幸三先生の誕生日です!!日本中が祝賀ムードに包まれては、さすがにいませんが、学生部からもささやかながらお祝いをしました。 この日、学生部…

山本幸三経済産業副大臣と熱い抱擁を交わしているこの人物。 山本幸三ファンの日本女性の皆様、嫉妬しないでください。 お相手はカンボジアのフン・セン首相でございます。 カンボジアと聞いてかの有名なアンコールワットを思い浮かべる方も多いのではないで…

こんにちわ。九州は梅雨明け、東京ももうじき梅雨が明け、いよいよ夏本番にならんとす今日、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回は非常に華やかな一枚です。 ミャンマーは「シュエダゴンパゴダ寺院」ミャンマーと聞いていまいちイメージの湧かない方も多…

りりしい立ち姿 額の傷を「名誉の戦傷だ」とうれしそう 試合中ベンチから熱くゲキを飛ばす副大臣 いつもスーツ姿の写真ばかりですが、今回は一風変わった写真です。 私たち山本幸三事務所学生部は、フットサルチームを結成して活動しているんですが 先日、山…

アグスマン・エフェンディ国会第七委員会委員長 今回はインドネシア議員団の方々との会談の写真です。訪日目的はインドネシアのエネルギー関連法案審議の参考とするため、政府関係者との意見交換及びエネルギー関連施設の視察を行うこと。だそうですが、日本…

こんちには。みなさまいかがお過ごしでしょうか。東京はすっかり”梅雨” 梅の熟す季節がやってまいりました。一説には毎日雨がふることから梅雨という言葉には「毎」という字が入ってるといいます。毎日というわけではございませんが、ジメジメとした日が続く…

クロアチア大使 山本幸三先生の勝負色はオレンジです。そしてこの日のネクタイはオレンジ。この会談には一層の気合を入れて臨んだのかもしれません! ベトナム商務副大臣 本当にベトナムの方でしょうか?実に日本人的な雰囲気です。 モーリタニア大使 モーリ…

今回は経済産業省副大臣室での一枚です。かなりテンションが高いご様子の先生。写真を撮っている私にも優しく声をかけてくださり、かなりご機嫌です。 以前の日記の写真を見ていただくとわかると思いますが、仕事中の先生は厳しい顔と鋭い眼光ですが、仕事を…

今回は、先生のはじける笑顔が初夏の青空を連想させる一枚です。「ABAC主催東京会議経済産業主催ランチョンパーティー」。学生部の面々が聞くと?マークが300個くらい出そうな名称です。恥ずかしながら私も先程まで意味がわかりませんでした。ABA…

今回は優秀外国映画輸入配給賞の受賞式での写真です。最高賞は経済産業大臣賞となる授賞式です。「硫黄島からの手紙・父親たちの星条旗」などが受賞したそうです。山本幸三副大臣もなかなかの映画好きです。中でも、特別賞を受賞されてますが、山本幸三は「…

こんにちは。今回は政府の経済財政諮問会議での一枚です。経済財政諮問会議とは、内閣総理大臣が議長を務める、内閣府に設置された重要政策に関する会議のひとつです。第二次森改造内閣によって設置され、小泉内閣では官邸主導の政治を行うにあたり重要な役…

日米国会議員会議での一枚。 右から二番目が山本幸三副大臣です。 この日の装いは、水色のシャツに赤のネクタイ。日米のそうそうたる面々が並ぶなかでもひときわ目を引きます。 このハイセンスな着こなしは、もはや太平洋をも超え、人々を驚嘆させます! 自…

アーミテージ氏 レビン下院貿易小委員長 ダニエル インディアナ州知事山本経済産業副大臣は4月28日〜5月7日の間、訪米を果たした。 訪米中は上院・下院議員、国務副長官、ラビン商務次官、FRB理事、州知事、その他有識者などの方々と会談し、海外と…

さて、今回は「遠く」を見つめる先生の横顔です。宮古島市内での昼食をすませた後、レストラン脇での一枚です。宮古島は那覇港から南西315kmに位置する南国の楽園です。さとうきび農業はもちろんのこと、その自然の恵みを生かした精糖などの工業も盛んな…

「沖縄と聞いて浮かぶイメージはなんですか?」と聞かれ「自然」「ゆったり」「のんびり」と答える人も多いのではないだろうか。沖縄県民は複雑な歴史の中で、豊かな県民性を培ってきた。「のんびり」とした県民性から、われわれは沖縄がかつての戦地であり…