比例名簿順位決定を受けて(決意表明)

1. 本日、自民党九州ブロック比例代表公認候補者名簿の第2順位に登載されることが決まりました。2. 厳しい選挙情勢の中でこのような高順位を頂くことが出来ましたのは、山本幸三に対する自民党本部の大きな期待の表れであり、また、古賀誠宏池会会長を初めと…

第80回 〜幸ちゃん教えて (ダイジェスト版) その5〜

さて、今回は資格についてや代議士の政治家として辛かったことなどをお聞きしました! ☆。・*☆。・*☆資格について☆*・。☆*・。☆ Q 現在、国内において需要が高い資格でありながら国家資格として認められていない資格が多くあるように思われます。このよ…

第79回 〜幸ちゃん教えて (ダイジェスト版) その4〜

おはようございます。今日は最初に国会議事堂2階の議員食堂の代議士オススメのカツカレーをダイジェストしたいと思います。 この食堂は代議士はもちろん職員や見学者などの一般の方も利用できます。 そこの食堂の代議士オススメ、カツカレースープとサラダ…

第78回 〜幸ちゃん教えて (ダイジェスト版) その3〜

最近、雨が強いですね。台風も近づいているみたいです。しかし、こんな天気にも負けずに今日も頑張っていきます。 今日は、第8回をダイジェストします。今回は先生の学生時代についてのエピソードです。 是非、ごらんください。 ●○●山本代議士が大学生だっ…

第77回 〜幸ちゃん教えて (ダイジェスト版) その2〜

今日は前回に引き続き第2回をダイジェストします。この回は先生の大蔵省時代の話や山本幸三とはと言った話が見れます。是非・・・ 前回は、東京大学に在学していた頃の山本先生と、今話題になっているサブプライムローンについて先生の鋭い視点から貴重なお…

第76回 〜幸ちゃん教えて (ダイジェスト版) その1〜

第76回 〜幸ちゃん教えて (ダイジェスト版) その1〜 ☆*。:*☆":。。*先生の学生時代☆*。:*☆":。。*☆*。:*☆":。。*☆*。:*☆":。。*☆*。:*☆":。。*☆*。:*☆":。 Q、質問する私たちは大学生なのですが、先生は(東大生として)どのよう…

第75回 〜山本幸三の政策(4)教育の充実&企業誘致・商業振興〜

(教育の充実) 少子化時代には、一人一人の資質向上が重要。 小学校三年次から英語とパソコン教育を始めるとともに、倫理・道徳教育の充実を。「自助の精神」を人造りの基本とし、教育立国を目指す。 奨学金は、金額・条件はフリーにし、その代わり一生の間…

第74回 〜山本幸三の政策(3)農業政策&森林・環境政策〜

(農業政策) 抜本的な農業振興策は、直接所得補償方式しかないと確信。 民主党の平均コストを下回った場合しか補償しないのでは、頑張った農家が損をするので不合理。 面積や作物、条件等の客観基準に基づいて支払所得を計算する方式にすべき。 (森林・環…

第73回 〜山本幸三の政策(2) 安心できる社会福祉&道路網の整備〜

(安心できる社会福祉) 医療・年金・介護の分野では、これ以上の個人負担は限界。税金の投入を決断すべき。その財源は、景気回復後の消費税引き上げで賄う。 年金制度改革は、与野党の垣根を超えて国民にとって最善のスキームを構築するよう話し合うべき。 …

第72回〜山本幸三の政策(1)政治信条&景気回復〜

(政治信条) 「政治は弱い者のために」をモットーとし、社会的弱者や経済的弱者、遅れた地域のために、全力を尽したい。 (景気回復) 年金や雇用を確保するためにも、一定の経済成長が不可欠。 まずデフレから脱却して名目成長率が金利を上回る状況を作り…

第71回〜親の育児不安について〜

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第71回です! ブログをご覧の皆さん、こんにちは。 残念なことに、今回で「幸ちゃん、教えて」企画は一度区切りをつけさせていただくことになりました。 私たちの企画をご覧になって下さった方々には大…

第70回〜観光化&官房長官について〜

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第70回です! ブログをご覧のみなさん、こんにちは。ついに衆議院が解散しましたね。解散から選挙まで40日間。暑い夏とともに熱い選挙運動が繰り広げられることでしょう。さて、今回は地元の観光化と政…

山本幸三本人よりメッセージです

各位 本日未明、北九州市内において逮捕された元私設秘書についてご説明させていただきます。 まず始めに、この度、被害に遭われました方々、関係者の皆様には謹んで お見舞い申し上げます。 さて、件の元私設秘書は、当初衆議院選挙が予定されていた昨年12…

第69回〜現代人に足りないものとは〜

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第69回です! ブログをご覧の皆さま、こんにちは。 都議選が終わり、ついに衆議院選挙日程の目途もたちましたね!! 私たち学生も最近はいつも以上に気を引き締めています。 また毎回宣伝させていただ…

第68回〜サーキットで地域を盛り上げよう〜

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第68回です! ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今週末には都議選がありますね。私たち学生の多くは選挙権を得て初の投票となるので、緊張とウキウキした気持ちを持っている人も多くいるようです。ま…

議員立法成立へのあゆみ

このブログでも何度かお伝えしておりますが今、山本幸三は発電に木材(木質系バイオマス)を使用するための議員立法を進めています。今日は、党内での議論の場である部会に法律案がかけられることとなりました。ここで、みなさんの合意が得られないと、法律…

第67回〜自動車産業のメッカ〜

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第67回です! ブログをご覧のみなさん、こんにちは。前回お知らせさせていただいた、ふるさと納税推進委員会ですが、着々と活動が進んでいます。ぜひこちらのブログもご覧ください。http://d.hatena.ne…

  骨髄バンク支援    〜TOSHIと共に〜

先日、かの有名なTOSHIさんが事務所にいらっしゃいました!!ミュージシャンのTOSHIさんと我らが山本代議士との奇跡的な対談が実現しました。 TOSHIさんは現在、意欲的にボランティア活動に取り組んでおり、様々な活動をしています。今回は骨髄バンクの支援…

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第66回です! ブログをご覧の皆さん、こんにちは。 このたび、山本幸三事務所学生で新企画を立ち上げました。 ふるさと納税推進委員会です! http://d.hatena.ne.jp/furusato09/ 山本幸三代議士のHP…

ふるさと納税推進委員会発足!!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。 今日は山本幸三事務所学生部の活動をご紹介させて頂きます。 私達学生部は「ふるさと納税推進委員会」を設立いたしました。 私たちは、この活動を通して少しでも多くの方にふるさと納税を行っていただき、地方の活性化に…

地元を盛り上げよう

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第65回です! ブログをご覧の皆さん、こんにちは。とうとう梅雨入りしましたね。学生部の皆も梅雨を嫌っているようで、リンクにある個人ブログではそういった声なども聞けるのでぜひご覧ください。さて…

行橋市にて〜田植え祭

稲と泥と幸ちゃん、意外にも見えますがとても映えます。行橋にて行われた、新嘗祭献穀「御田植え祭」での写真です。自民党屈指の政策通・金融通といわれ、理論ばかりが先行しているようなイメージを持たれがちですが根本にはこのように地に足を着けた活動が…

清掃活動

いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。山本幸三代議士の地元福岡での活動について、紹介させていただきます。 6月7日(日)福岡県行橋市蓑島の海岸でごみ拾い活動を行いました。今回は約110名もの方が参加して下さいました。 この活動は山本代…

 原子力発電

今日から、東京も梅雨入りしジメジメしていますが、このたび自民党国会議員代表として山本幸三代議士は5月26日に開催された「全国原子力発電所立地市町村議会協議会」総会に参加しました。現在、原子力発電は国全体の3分の1の発電力を誇る電気事業です。先…

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第64回です! ブログをご覧のみなさん、こんにちは。最近は曇りや雨の天気が多く、梅雨の気配を感じますね。どんよりした天気でも学生の若さとパワーで山本幸三事務所を盛り上げていきたいものです。さ…

水力発電

みなさんこんにちは。 今日は山本幸三代議士の国内での活動を紹介します。 日本の電気の約10%が水力発電でつくられているってご存知でしょうか? 今日はそんな水力発電の話題です。 先日、山本代議士が「ダム・発電関係市町村全国協議会」の「定例総会」に…

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第63回です! ブログをご覧の皆さん、こんにちは。 今回は取材内容の前に、新メンバーの紹介をさせていただきます。 この度、学生部に新たに3人のメンバーが加わることになりました。 フレッシュな3…

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第62回です! ブログをご覧のみなさん、こんにちは。豚インフルエンザが次第に広まってきていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?終息に向かっているそうなので、このままインフルエンザにかからず乗…

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第61回です! ブログをご覧のみなさん、こんにちは。とうとう国内に豚インフルエンザ感染者が多数出てしまいましたね。みなさんも予防をしっかりとして、体調管理には気を付けてください。さて、今回は…

幸ちゃん教えて! 〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜 第60回です! ブログをご覧の皆さん、こんにちは。皆さんは、充実したゴールデンウィークを過ごせましたか?私たち学生は各々ゴールデンウィークを満喫しました。さて、今回はゴールデンウィーク中に代…