こんにちは。


今日は代議士が委員長を務める


金融小政策委員会についてお伝えしたいと思います。



(委員会が始まる前にカレーライスで腹ごしらえしている代議士)




当委員会は、日銀や民間の金融機関などの金融の専門家の方々をお呼びして


その時の金融・経済の状況を解説してもらい、勉強をする場であります。


周知の通り昨今、「景気悪化」や「金融危機」が頻繁に叫ばれている中


今回は日銀の方々をお呼びして


「日銀の展望レポート及び金融政策運営」をテーマにして行われました。



内容は、日銀が政策金利を下げ、経済成長率の予想を下方修正したことに


主に焦点が当てられました。


日銀の方は、中小企業の資金繰りの状況や・金融機関の貸出態度は非常に厳しくなってい


ると解説していました。


さらに、景気の回復は来年度の後半まで行われないとしています。



最後に代議士からのコメントで委員会は締めくくることに。


今回の政策金利引き下げに対して


「0.2%では下げ幅が少なく


もっと思い切ってゼロ%にしなければならない」


と言っておりました。


今の経済状況を打破するためには、


もっと思い切った政策をやらなければいけない。


今日も代議士は日本のために頑張っています!!