幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第37回です!


先日、アメリカの次期大統領にバラク・オバマ氏が選出され、世界的なニュースになりましたね!

日本でもその影響は大きく、流行語に「Change」がノミネートされるほど。

個人的には「YES, WE CAN」のほうが印象に残ったのですが・・・笑

さて、今回はそのオバマ次期アメリカ大統領について聞いてみました!







☆。・*☆オバマ大統領☆*・。☆





Q. オバマ次期大統領の誕生でアメリカはどう変わりますか?

A. 大きく変わると思います。ブッシュ政権時の一国中心主義から国際協調主義へとなると思いますよ。こうなると欧州諸国とアメリカの関係は良くなるだろうし、中国や北朝鮮などとも直接対話することになるんじゃないかな。このような米中間、米北間での話し合いの前段階で日本は中国、北朝鮮それぞれの国にとって重要な立場にいることをアメリカにアピールする必要があるね。
またアメリカは市場主義からより政府が介入するような経済体制へと変わると思いますよ。具体的にいえば

・企業の救済
公共投資
・地方への支援
・減税
・環境問題への投資

というような政策をし、景気回復を目指すと思います。言ってみれば、世界恐慌のときにルーズベルト大統領が行ったニューディール政策の再現ということになるね。






Q. 日本との関係はどうなるでしょうか?

A. アメリカ経済の回復は日本経済の回復につながるから、日本はアメリカ経済のたてなおしに最大限の協力をすべきでしょう。
日本はオバマ氏と経済問題について慎重に取り組むべきだね。









いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。


代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。





「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会
代表       河合 輝久
副代表      大江 基方
ブログデザイン  尾家 遥
ブログ作成    村田 直也