幸ちゃん教えて!




〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜




第64回です!


ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

最近は曇りや雨の天気が多く、梅雨の気配を感じますね。

どんよりした天気でも学生の若さとパワーで山本幸三事務所を盛り上げていきたいものです。

さて、今回は北朝鮮の核実験について質問させていただきました。




☆。・*☆北朝鮮の核実験について☆。・*☆







Q.北朝鮮で核実験が行われましたが、率直な感想を聞かせて下さい。






A.金正日総書記の息子を後継者にする移行体制に入ったのかなと思いました。金総書記の息子は軍の幹部ですから、軍の力が強まっていることを見せて、スムーズに権力の承継をしようとする意図があるんじゃないかなと思います。






Q.国連で、常任理事国、日本、韓国での話し合いで、北朝鮮に対して最も重い罰の「決議」を行うという話になったと聞いたのですが、この「決議」はどのような内容ですか?






A.経済制裁など様々なものがありますが、詳細はこれから詰めていく事になるでしょう。また、中国の協力が必要ですね。中国は特に北朝鮮と経済的な関係が強く、中国から多くの物資が北朝鮮に行っていますからね。ただ、隣の国で核実験なんてやられてたらたまったもんじゃないから、今回は中国も厳しく対応するんじゃないかな。





Q.前回の時は、「決議」ではなく「議長声明」というものでしたが、これらはどのように違いますか?







A.拘束力が全然違いますよ。議長声明は拘束力がないんだ。それが決議となると、国連の参加国はそれに従わなければならない義務が生まれるんだ。だから決議はかなり重いんだよ。法律みたいなものだからね。






Q.このような制裁を加えることで、日本にとってマイナスになることはありますか?






A.制裁を加えられて頭にきた北朝鮮が暴発したときは、日本や韓国が一番困りますね。






Q.今回のような事態には、政府として今後どのような対応が求められますか?





A.冷静に対応することが賢明だと思いますね。日本も核武装して対抗しようなんて言うのではなく、中国などの外国と協力して、軍事的にではなく、外交的に対応したほうが良いですね。










いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。






また、代議士のHP上に

「反響多数!国際問題から経済に至るまで幅広く政策を展開 (産経ニュースにて、2009年5月30日)」

http://www.yamamotokozo.com/report20090530.htm

をアップしましたので、ぜひご覧ください。









代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。
















「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

メンバー  村田 直也   船津 崇   加藤 郁実   鹿島 健太郎   甲斐 杏奈   高橋 唯