幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第5回です!!


最近気温の変化が激しいですが、皆様お元気でしょうか。



先日は山本代議士、事務所職員、学生部総出でフットサル大会を行いました。



雨の中での激戦、近々ブログにアップするのでご期待下さい♪



さて、今回は代議士が上京した時のお話環境問題についてお話をお聞きしました。



今このブログを書いている私も福岡県豊前市の出身で、上京した頃は同じ日本国内にも関わらずカルチャーショックを受けたものでした。


学生部のメンバーも地方出身者が多く、とても興味深いお話でした。





☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*上京した時のこと☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*



Q もうすぐ四月ということで、新生活が始まりますが、東京に住み始めて驚いたことはありますか?

A カルチャーショックは色々ありましたが、最初に驚いたのはうどんの汁が真っ黒だったことだね。関西は素うどんしかなかったからね。こっちは醤油うどんで、なんで醤油の中にうどんをいれて食っているのかと思って、ビックリしたね!!笑
それから餃子っていうと、親父もお袋も満州の引揚者だったので、お袋は餃子料理が上手くて、水餃子なんですよね。ラーメン屋で餃子頼んだらパリパリの焼き餃子が出てきて、そんなもの餃子じゃないと思ったよ!! へっへっへ!!
それからやっぱり人が多いことだな。渋谷のハチ公前で待ち合わせしようとしたら、誰が誰だかわかんないよね。入り口が沢山あってわかんないし、朝は満員ラッシュでバスもなかなか停まってくれないんだよ。
それから最初に参議員をやっていたおじさんの家に下宿していたんだけど、東大に入ったらこいやって言われて親切に呼んでもらったはいいんだけど、他人の家で飯を食うっていうのは中々厳しいなと思いましたね。相手はそう思っていないんだけど、なんとなく二杯目のご飯のおかわりをしてもらうのが心苦しく、頼みにくかったね。




Q 東京の悪いところは?

A 東京人の悪いところは、これが非常に印象に残っているんだけれども、僕らは田舎から来て真面目だから大学の宿題を一生懸命徹夜してやったら、次の日一生懸命やったと素直にいうけど、東京の連中はどっかに遊びに行ってたんだと言うんだよ。全然一生懸命必死にやったと言わないんですよ。大丈夫なのかなと思ったら、彼らは陰でやってるんだよ。それが東京人の美意識で、勉強を一生懸命やったというのは格好良くないんだよね。だからその東京人の嫌らしさを感じたね。



学生 今でもそういう節はありますよね。

先生 ありますね。それはカルチャーショックだったね。





Q それでは良い所は?


A 他人の目を気にしないで、自分の好きなようにできるところとか、やっぱり物事のスピードが速いですよね。最初は戸惑うけど、やっぱり活気があって良いかな。




Q 先生はどちらが良いですか?


A やっぱり自由で動きの速い方がいいね。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*環境問題☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*




Q.先週も環境問題について質問したのですが先生自身が身近に行っている環境への配慮はないですか。


A.コンセントを抜くとかやっていますよ。




学生:大切ですね。

先生:大切ですよ!使わない電気をこまめに消したり、暖房も温度をあげすぎないようにしたりとかね。





Q.地元で環境対策をしている企業はありますか。


A.うちにはITロボットとかの企業があるので、そのようなところはかなりに気を配って頑張っていると思いますよ。





Q.先生自身が企業に環境対策を強化するように働きかけたりしないのですか。

A.すべきときはね、やってきましたよ。原子力発電を大事にしなきゃいかん。原子力発電が決め手なんだよね。風力とか水力とか太陽光とかは(発電効率が)もっと小さいからね。原子力発電でがらっと変わっちゃうからね。





Q.一方で危険性も?

A.安心、安全には絶対に気をつけてやるというのが最前提。それは徹底しないといけない。その上で原子力発電についてのアレルギーや変な誤解を招かないように国民に理解してもらいたい。フランスなんかもう8割が原子炉ですよ。




学生:すごいですよね。

先生:やっぱりあれは見習わないといけないですよ。








今回のお話で、代議士も上京した頃は、私達と同じようなことでカルチャーショックを受けていたことが分かり、代議士にもっと近付けたような気がしました!!


また、環境問題でも、現在風力発電水力発電が話題になっている中、原子力発電の重要性を知ることができました。


今回も、ありがとうございました!!








いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。
代議士への御質問や御意見などございましたら、御気軽にコメント欄にお書き下さい。


私達学生部が、皆様の貴重なご意見をしっかり代議士に届けます!!!


ありがとうございました。





「幸ちゃん教えて!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会



代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也