幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第23回です!!


こんにちは
暑い日が続いていますが皆様お元気でしょうか。

今回は「日本の政治の良さと悪さ」について質問してみました!
国会議員として日々日本をよりよくしようと奮闘している山本代議士は現在の日本政治をどのように捉えているのでしょうか!?






☆。・*☆。・*日本政治について☆。・*☆。・*☆





Q 日本政治の強さを教えて下さい。


A 難しいねぇ〜(笑)これまでは自民党による長期政権で安定していた政権が続いていたということが1つ。あとは議論には長い時間をかけるんだけれども、その上で決められた政策や法案はしっかりと施行されているということも挙げられるね。





Q では日本政治の弱さは何ですか?


A 長期政権からくる長老支配ですかね。このような制度においては若手が活躍できないので新鮮で活力のある、そして創造性のある政策が生まれてこないんだな。またあまり勉強しなくともいいポストに就けたりすることも挙げられるね。こうなると理論的でない政策が決められてしまうことになるんだよ。特に経済政策はね。アメリカは大統領が変わると内閣も一新するのだけれどもそれぞれの分野のプロ中のプロをおくから決められる政策は論理的ですよ。しかも動きも早い。このような点が日本には欠けている事ですね。だから総理大臣が変わった時にそれぞれの分野にどのような人材をおくかが重要なんですよ。




Q 長老支配や勉強しなくともいいポストにつけるといった風潮が日本の政治家が“政治屋”と呼ばれる理由ですか。


A う〜ん、政治家が“政治屋”と呼ばれるのはもっと利権あさりな政治家を指すときだよ。(笑)






Q 本会議での国会議員のお喋りや居眠りなどが見受けられるのですが…?


A テレビ放送される本会議においてそのような行為をすることは確かによくないことだと思いますね。ただあらゆる政策や法案はすでに部会や委員会で徹底的に話し合いが行われて、決定されているんだな。だから本会議っていうのはすでに決定された政策や法案を改めて皆で確認しあうという一種の儀式なんだよね。





Q ということは本会議では国会議員の方々は気が抜けてしまっているということですか。


A 部会や委員会で激しい議論を戦わせていますから、その時と比べればそうなのかもしれません。しかし、国民が目にする会議ですからおしゃべりや居眠りなどは慎むべきだと思いますね。







いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。









代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。










「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会










代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也