幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜



第24回です!!




夏本番ですね。

お盆休みの間は私たち学生部も実家に帰省し、しばしゆっくり体を休ませてきました。

しかし、国を動かす国会議員にお休みなどありません!!


今週も忙しく動いていた山本代議士に様々な質問をインタビューしてきました!




★。・*★。・*★やりたいこと★。・*★。・*★




Q 休みのないお仕事ですが、もし長期休暇がとれたならば何がしたいですか?



A え〜(笑)もし1ヵ月もらえるならば世界の美術館に行きたいなぁ。あとはミュージカル、オペラ、バレーも行きたいね!ゲーテの言葉に「思考は間違いを犯す。感覚は欺かない。」という言葉もあるんだよ。つまり、人は頭ばかりで考えていると間違えるから感性を大事にしないといけないってことだよね。







★。・*★。・*★もしも代議士が社長なら★。・*★。・*★



Q 代議士が企業の社長ならどのような新入社員を求めますか?



A とにかく前向きで、やる気のある人がいいね!あとは遅刻や欠勤をしないといった基本的な事を守れる人がいい。言われることしかやらない人とか、進んでやろうとしない人とかは嫌だな。挑戦する気持ちを持った人を求めるでしょうね。








★。・*★、。+★経済学について★。・*★。・*★





Q 日本の経済学が欧米から不評といった話を大学の講義で聞いたことがあるのですが、経済に精通している山本代議士はどうお考えですが?



A 必ずしも不評というわけではありませんし、学者のレベルが悪いわけでもないですよ。ただ、経済学をきちっと身につけて、それを実践する人や教育する人が日本には少ないですね。欧米は経済学者でない新聞記者でさえ経済学を理解しているよ。つまり欧米では経済学の教育がしっかりなされているんだな。














いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。










代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。











「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会











代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也