幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第29回です!



こんにちは!
自民党総裁候補が麻生さんに決まりましたね。

我が山本事務所もテレビにかじりつき中継を見ました。

もうすぐ選挙も近い今日。
山本幸三も気持ちを新たに頑張っていきます!!


さて、今回ブログは前回の予告通り、法律が出来るまでを代議士にお聞きしました。







☆。・*☆法律が出来るまで☆*・。☆





Q 前回の質問で臨時国会が出てきましたが、そもそも臨時国会では何をするのですか?

A 一つは通常国会で時間切れとかでやり残した法案を成立させる。
二つ目は景気が悪くなったり、災害などが起きた場合に、それに対応するために補正予算を組むことかな。その他タイミング的に早くやらなければならない案件を処理することかな。
それと同じ時期に、税制改正や予算編成が入ってくる。それは臨時国会の仕事ではないけどタイミング的には同じだね。







Q 機能としては通常国会と変わらないですか?

A ちょっと形は違うけど、法案の処理としては一緒だね。






Q 恐らく一般の方は法律が出来上がる過程は、テレビで見る国会中継のみだと思われますが、法律はどのような過程を経て出来るのですか?

A 具体的には、先ず課題を見つけて、様々な資料を集め、そして各国の調査をし、その法律の影響も考え、ありとあらゆることを調べ上げて文章にする。大変な作業なんだね。1つの法案を作るために何回も(党の)部会にかけて何回も議論する。そして政務調査会、総務会にかけて、閣議決定をし、政府から提出され、国会に送る。






Q ではよくテレビで中継されている国会の採決は?

A 国会の議場での採決は儀式なんだよね。既に議論は終わっている。一番大事なのは法律を作るまでの作業。テレビで見ると「議論していないじゃないか」と思われるかもしれないが、激論は既に終わっているんだね。








Q 議員立法も同じですか?

A 議員立法の場合も一緒だが、閣議決定はない。
そして全部議員でやらなければならない。
議員立法は、与野党一致で、誰もが反対しない法案は委員長提案として出される。それは議論を省略してさっと通しちゃうんだよね。






Q 委員会の役割は?

A 基本的には委員会に掛けられるまでには与党で議論が尽くされているので、委員会の役割は野党が議論する場なんだよね。野党はそこで色んな問題や疑問を追及する。委員会では良い質問をするためには相当勉強していないと的確な意見が言えないんだよ。












いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。










代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。











「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会






代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也