幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第43回です!



明けましておめでとうございます!
昨年は山本幸三を応援して頂き、本当にありがとうございました。
私達学生部も心機一転、頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!


さて、新年1発目の「幸ちゃん教えて!」は、
「国会議員の年末年始」と「山本代議士の抱負」について質問しました。



お正月は親戚も集まって、久々に家族団らん。というご家庭も多いのでは☆
私も家族で紅白を見てのんびりと年越しをしました。


年中動き回っている山本代議士。
さすがに年末年始は家でゆっくり・・・・と思いきや!
やはり代議士の年末年始は忙しいですね。



気になる新年の代議士の様子をお伝えします!







☆。・*☆国会議員の年末年始☆*・。☆




Q 国会議員の年末年始は忙しいと聞きますが、代議士の年末年始はどうなのですか?

A 年末忘年会が色々と重なって、さらに挨拶回りがあり、それを中心にやっているよ。
晦日は深夜にお宮参りがあり、それをはしごして、その後朝には朝起き会に出かける。朝起き会には月に1回行ってるんだ。
年始は各地区で新年会や成人式があり、半公的な行事があってそれをはしごして行くんだよ。






 
Q 今年は国会が始まるのが早いですが?

A いつも国会は20日から始まるんだけど、今年は国会が5日から始まったからいつもとは少し違って、地元の行事に出られないところも出てきたね。また今回は冒頭から対決になるから年始から緊張感を持ってやならいといけないね。




 




☆。・*☆今年の意気込み☆*・。☆




Q 今年の意気込みは?

A 今年は選挙が必ずあるので、選挙に必勝することです。だから勝つためのあらゆる努力をして、有権者の支持をえるため出来るだけ多くの人に会うことですね。
そして今日本の国に必要とされている経済の立て直しや社会保障制度を自分がやらなきゃだめだという覚悟を持っているので、それをやっていきたいと思っています。





Q 代議士は解散はいつあると思いますか?

A 僕は4月だね。予算の年度越えは避けたいし、成立させないと景気対策にならないからね。しかし相手は徹底抗戦で簡単じゃないけどね。







いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。




代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。



「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也