幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第44回です!


ブログをご覧の皆様こんにちは。

最近は突き刺さるような寒さで外に出るのもおっくうですね。


さて、1月のメインイベントといえば、やはり成人式!

成人の皆様、おめでとうございます。

成人式は、大人への第一歩。一生ものですね。



今回は代議士の成人式の思い出と、年末年始のことをお聞きしました。






☆。・*☆成人式の思い出☆*・。☆



Q 成人式の思い出は?

A 僕はちょうど東大紛争真っ只中だったので、成人式に出られなかったんだよね。僕はクラスの自治委員だったから、紛争の最終局面に秩父宮ラグビー場であった大衆団交に参加してたんだ。成人式に出るどころか地元に戻れなかったね。
成人式は来賓として出ることはあるんだけど、僕は出た事がないんだよね。







☆。・*☆山本家の年末年始☆*・。☆


Q 年末年始は実家の山本家はどのようなことをするんですか?

A 小さい頃は大晦日家族集まって、夜は紅白を見て、年越しそばを食べてお宮参りをしたね。そして次の朝は少し遅めの食事で雑煮を食べましたね。







Q 福岡の雑煮は普通の雑煮とは違うんですか?

A うちの雑煮は味付けがぶりなんですよね。ぶりの切り身が必ず入って、だし汁をとるんだよ。夜はぶりを塩焼きにして、刺身にもするんですよ。







Q ちなみにおせちは家で作られていたんですか?
A うちは母が作ってましたよ。黒豆とか数の子とか甘露煮とか作っていたね。






Q 僕ら学生は必ず年末には地元に帰りますが、代議士も学生の頃は年末には地元に戻っていましたか?

A 学生の頃は帰っていましたよ。けど東大紛争のときは帰れなかったですね。






Q やっぱり故郷は恋しくなりましたか?

A おーそうだねー。それに東京に年末年始いてもしょうがないからね。店は閉まっちゃうし。デパートもやってないし、コンビニもなかったですからね。食べる物に困るから、帰れば母の料理があって困らないしね。







いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。





代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。




「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也