幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第47回です!



ブログをご覧の皆様こんにちは。

2009年も早いものでもう2月ですね。



もうすぐバレンタインですね。

今年は逆チョコが流行るみたいですよ!

世の男性達はこれを機に意中の女性に甘〜〜〜いチョコレートを送ってみてはいかがでしょうか!?





さて、今回は今話題の「定額給付金」についてです。

実行したら景気は良くなるのか?!
気になる所を代議士にお聞きしました!








☆。・*☆定額給付金について☆*・。☆



Q. 定額給付金に期待できることは何ですか?

A. 消費に回してもらうことで即効性が期待できます。なので、貯蓄してしまっては効果がでないですね。






Q. それではどのように貯蓄に回させず、使ってもらうようにするのでしょうか?

A. 定額給付金のやり方は各地方自治体に任されているんです。
例えば、地域限定の商品券や地域振興券のような形で通常の定額給付金の給付額よりも少し上乗せして給付しようとしている自治体があります。こうすることで、その地域で確実に消費することになるという仕組みです。
このような例にならい、地方自治体のアイデアが大変重要になるでしょう。









Q. 一方で、反対意見もあるのはなぜですか?

A. 反対意見としては
一時的に少ない額のお金をばらまいても大きな効果は得られないのでは
貯蓄に回したら意味がない
社会保障、福祉、公共事業に費やすべき
などが挙がっています。特に3つ目の意見は、社会保障を充実させることで、将来の生活に安心が増し、消費も増えるんじゃないかという議論があります。これは議論としては成り立つのですが、その効果がでるのに時間もかかる。しかし、現在は急激な景気悪化状態であります。したがって、早くつかえる景気対策としては定額給付金であり、活かしていく必要があると思います。







☆。・*☆今年の世界・日本経済の情勢☆*・。☆




Q.2009年の世界経済は2008年と比べ落ち込むのでしょうか、回復するのでしょうか?

A.落ち込むのは確かですねアメリカ経済が落ちたことでアメリカに依存しがちな中国などの新興国の経済が落ち込みますからね。








Q.このアメリカ経済の落ち込みはいつまで続くのでしょうか?

A.アメリカがオバマ新政権になったことでオバマニューディール政策をやり始め、金融面でも思い切った改革をやっているので、今後しばらくは落ち込むけど、回復も早いと思います今年の暮れには回復するんじゃないかな









Q.日本の経済はどうでしょうか?

A.日本経済も2009年は落ち込みますね。政府が色々な対策を行っているけれど、日本の政策は、「too little, too late.」という感じがしますね。例えば公共投資なんか思い切って20兆円ぐらい請求してやってもいいんじゃないかな。ただ財政支出だけを増やすと金利が上がって円高が進んじゃうから、日銀が大量の資金供給をして事実上の国債引き受けを行うぐらいでないと追いつかない。このままだと日本は世界経済のビリっけつになりかねない。非常に危機感を持っています。いまこそ高橋是清がやったようなこと※を思い切って政治家がやらないと日本経済は奈落の底に落ちてしまうかもしれない。特に政治の面で混乱すると、いよいよ良い政策が出来なくて、最終的には国民が一番困るという事態になってしまうからね。大変な時期だと思います。


※詳しくは「昭和恐慌の教訓に学べ!」を参照
         ↓
http://www.yamamotokozo.com/report20081114htm
http://www.yamamotokozo.com/report20081222.htm 










いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。








代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。







「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也