幸ちゃん教えて!
〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第49回です!


花粉の季節になってきましたね〜

私は10秒に1回はくしゃみをしています。
本当に辛いです。泣


さて、今回は先日もお伝えした派遣労働者解雇問題を詳しくお聞きしました。

また、代議士の卒業論文の思い出を語っていただきました。
気になりますね〜!







☆。・*☆派遣労働者問題について☆*・。☆




Q 解雇された派遣労働者に対する社会保障や雇用対策についてどうお考えですか?

A 大変深刻な問題であるため、急務な問題であると考えています。
そのため、派遣労働者に対しては一定の契約期間に加え、延長期間も設けることが必要だと考えます。また、派遣先の企業は契約を解除した派遣労働者に対して
一定期間の住まいの提供
再就職するまで支援
失業手当
•場合によっては生活保護
をするなど企業として社会的責任をもつべきです。


経済対策の3大目標は
1雇用の確保、
2経済成長、
3物価の安定
であり、そのうちの雇用の確保ができていないという事態は経済政策の失敗であり、政府の失敗ですね。







Q ワーキング・シェア(※1)という考え方もありますが?

A そうですね。まず解雇するのではなく、ワーキング・シェアを検討するということを企業にはやってもらいたいですね。
(※1 一人当たりの労働時間を減らして、雇用人数を増やすこと。ドイツの自動車メーカーなどで導入されたことがある。)







Q 労働者派遣法の改正についてはどのようにお考えですか?

A 派遣先の企業の責任を問うことが必要ですし、解雇した派遣労働者について先ほどと同じような内容で保護を義務化するのも検討したほうがいいと思います。









☆。・*☆学生時代について〜卒業論文☆*・。☆






Q そろそろ卒業シーズンということなのですが、卒業論文はどのようなものをかかれたのですか?


A 卒業論文でなくゼミ論文というものがあったんだよね。それは“公共投資の効果”について高速道路をテーマにしてかきました。道路公団に通って資料を集めたんだけど、それをどう使うかわからなくなってしまってね〜苦笑









いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。










代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。









「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

代表       河合 輝久

副代表      大江 基方

ブログデザイン  尾家 遥

ブログ作成    村田 直也