幸ちゃん教えて!

〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜

第57回です!



こんにちは。

今週からGWに突入する人もいることと思いますが、皆さんは予定はお決まりですか?

高速道路料金の値下げを利用して、車で旅行へ出かける人もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、今回はその高速道路料金値下げについて、また政治と金の問題について質問させていただきました。








☆。・*☆政治と金の問題について☆*・。☆





Q 昔から、政治と金の問題は後を絶ちませんが、どうしてそんなに政治にはお金がかかるのですか?






A 政治活動をするには、あらゆるお金がかかります。僕の場合、まずは人件費、そして文書費にお金がかかります。人件費は、地元と東京に人を雇っていますし、幸三リポートなどの文書費は万単位にもなります。文書通信交通滞在費というものが支給されていますが、それだけでは賄いきれないので、郵便物だけでも全て国が負担してくれるといいのだけどね。








Q では、国からの政党助成金はもっと必要ですか??







A 今の政党助成金では、一ヶ月分にもなりません。そのために、お金を集める活動を余計にしなくてはいけません。個人献金では限りがあるので、パーティーを地元や東京で開いています。一方、アメリカでは、文書費をすべて国が支給してくれます。もし、文書費を全て国が負担してくれるなら、あと20人くらいスタッフが雇うことができるんだけどね。









☆。・*☆高速道路料金の引き下げについて☆*・。☆








Q高速道路料金の引き下げについてどう思われますか?






A 今の時期は良い政策だと思います。しかし高速道路がこの政策によって大渋滞になったら、高速道路とは呼べなくなるので、渋滞しないような措置を取る必要がありますね。








Q 運送業界などは、交通量が多くなったので仕事の時間帯を変更し、それによって労働環境が悪くなったといったことも発生していますが、そのことに関してはどう思いますか?






Aそういう意味で土日に限定しているんでしょうね。影響がない前提でやっているけど、その兼ね合いだよね。しかし土日でも業務をしなければならない業者の方は大変でしょうね。









Qこの政策は2年間ですが、延長する可能性も?





A一応2年の話で それは混雑の状況や、業者の方の状況をみて検討する予定ですね。












いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。
















代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。















「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

メンバー  村田 直也   船津 崇   加藤 郁実