幸ちゃん教えて!





〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜





第63回です!





ブログをご覧の皆さん、こんにちは。


今回は取材内容の前に、新メンバーの紹介をさせていただきます。


この度、学生部に新たに3人のメンバーが加わることになりました。








フレッシュな3人と共に、さらに企画を発展させていきたいと思っていますので、


ぜひとも応援よろしくお願いします。


さて、今回は豚インフルエンザへの対策について質問させていただきました。





☆。・*☆豚インフルエンザへの対策☆。・*☆






Q.豚インフルエンザの感染が心配されていますが、政府としては、このような新しいウイルスや感染についてどのような対策をしているのですか?






A.水際対策と言って、空港などで体温を計ったり、調査表に自分の住所や滞在先を書いて提出したりしています。この水際対策はかなり徹底的にやっていたね。






Q.政府が現在行っている「水際対策」に欠点はありますか?







A.完全には防ぎきれないという点でしょうね。豚インフルエンザには7日間の潜伏期間があるから、感染していても最初のうちは検査をすり抜けてしまうんだ。だからいずれは国内で感染者が出てしまうことになる。ただ、それまでの時間稼ぎとしては成功したんじゃないかな。





Q.この先、豚インフルエンザに対してどのような対策を取っていくべきですか?







A.国内感染者が増えてきていますから、対策の主眼を国内感染対策に移した方が良いんじゃないかと思いますね。







Q.もし自分が感染した可能性があると感じたら、私たちはどのように行動すると良いですか?







A.慌てず、冷静に対応してほしいですね。幸い豚インフルエンザ弱毒性で、タミフルリレンザも効くということが分かってきていますから、熱が出たらまず、発熱外来に電話で相談して、他の人にうつさないようにすることが大切です。










いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。
















代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。















「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

メンバー  村田 直也   船津 崇   加藤 郁実   鹿島 健太郎   甲斐 杏奈   高橋 唯