第69回〜現代人に足りないものとは〜

幸ちゃん教えて!




〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜




第69回です!




ブログをご覧の皆さま、こんにちは。


都議選が終わり、ついに衆議院選挙日程の目途もたちましたね!!


私たち学生も最近はいつも以上に気を引き締めています。


また毎回宣伝させていただいているふるさと納税推進委員会もよろしくお願いします。


http://d.hatena.ne.jp/furusato09/


さて今回は、今日本人が欠けているものはなにか、ということについて質問させていただきました。





☆。・*☆現代人にたりないものとは・・・☆。・*☆





Q 日本の将来を考えると、学力の向上のみならず道徳教育、社会教育が重要な政策となるとおもわれます。代議士は、どのように考えますか。




A 私は、学問と同じくらい精神的な強さが大切だと思います。


私は今、『自助論』という本をたくさんの人に勧めています。序文の“天は自ら助くる者を助く”という言葉は有名です。


私はこの本から


1 人に頼らない


2 自分の目標をしっかり持つ


3 努力をする



ということを学びました。



当時(明治)の人々は、学問もさることながら、精神的な強さを兼ね備えていたと思います。これから、日本人が世界をリードしていくためにはこういった精神的な面を教育していくことが大事だと考えます。





Q 今後地元福岡において行っていこう(行っていくべき)と思う教育の政策の構想があったら教えてください。




A 私は、小・中学校の教育にもっと重点をおくべきだとおもいます。特に、小学校3年生から英語・パソコンをはじめるべきだとおもいます。


中国や韓国はこのような教育が当たり前で、日本は教育面で負けています。


しかし、最近地元の小学校の運動会にいって感動したことがあります。綱引きの時に、外国人の先生が前にたって英語で号令をかけていました。


生徒は、その号令に合わせて綱ひいていました。こういった光景が当たり前のようになっている雰囲気に感動しました!!





いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。

















代議士へのご質問やご意見などございましたら、お気軽にコメント欄にお書き下さい。





〜リンク集〜 こちらも是非ご覧ください↓↓




衆議院議員山本幸三の全てがわかる・・・かも?

   山本幸三のホームページ http://www.yamamotokozo.com/




山本幸三事務所スタッフの器の小ささがわかるブログ♪

   山本幸三 秘書のつぶやき http://d.hatena.ne.jp/bohemian-gt/




山本幸三事務所学生有志による壮大なプロジェクト!

   ふるさと納税推進委員会 http://d.hatena.ne.jp/furusato09/












「幸ちゃん、教えて!!〜大学生が国会議員山本幸三に迫る〜」企画委員会

メンバー  村田 直也   船津 崇   加藤 郁実   鹿島 健太郎   甲斐 杏奈   高橋 唯